とれび庵 - 横須賀

清酒「獺祭」の品揃え &「佐島の鮮魚」に自信あり

佐島のひじき漁 解禁!


        4月13日      土曜日

  今朝、兵庫県の淡路島で、震度6弱の 地震が 起きました。 さいわいに 被害も少なかったことで 良かったです! 阪神大震災かと、ひやりしました。皆様も いつ地震があるかわかりません。備えは しておきましょう。



 本日、佐島港では、ひじき漁が 解禁されました。 漁師さんの ほとんどは、ひじき漁に 専念していました。 各々 大きな釜で、とれたての ひじき を 釜茹でしていました。
f:id:torebian-yokoshuka:20130413221546j:plain
f:id:torebian-yokoshuka:20130413221607j:plain
 皆さんは、ひじき は、元々 黒いものだと 思っていると 思いますが 実は
f:id:torebian-yokoshuka:20130413221805j:plain

 こんな色をした 海藻です。 その とれたての ひじき を 

f:id:torebian-yokoshuka:20130413221941j:plain
f:id:torebian-yokoshuka:20130413221956j:plain

 こんな感じで 釜茹でしています。

出来上がりが 楽しみです。

 出来上がり次第 とれび庵では、お出しします。


 

 そして、今日の 佐島港から 揚がったお魚です!

f:id:torebian-yokoshuka:20130413222237j:plain
 久しぶりに 揚がりました  鯖  です!

f:id:torebian-yokoshuka:20130413222327j:plain
 まだまだ 揚がっています。 さより  です。


そして、毎日恒例⁇の 佐島港です!

f:id:torebian-yokoshuka:20130413222437j:plain

 佐島からの笠島です。
f:id:torebian-yokoshuka:20130413222507j:plain
 そんな今日の佐島でした!



お店の情報です。

横須賀市若松町1ー11

TEL  046-826-1251

営業時間  午後5時〜12時まで

定休日    毎週火曜日

 

一階にカウンターが 18席とテーブル席4名。

二階にお座敷。約二十名入れます。