とれび庵 - 横須賀

清酒「獺祭」の品揃え &「佐島の鮮魚」に自信あり

鎌倉バイキングとあじさい見物


        6月19日      水曜日

 今日は、あいにくのお天気です。 梅雨前線 活発中です。

 そんな 昨日 とれび庵 店休日に つき  梅雨時の晴れ間ということで 鎌倉に ハイキング・あじさい見物に行ってきました。

 お店には、なんら関係ありません が これから行かれる方の 少しでも お役にたてれば ということで  とれび庵のブログに 書かせて頂きます。


 まずは、見物客で 人・人の 北鎌倉駅からスタートです。

 そして、円覚寺の前を 通りすぎ 一路 北鎌倉エリアで 1番人気の あじさいの名所 明月院へ!


f:id:torebian-yokoshuka:20130619181431j:plain
 とにかく、人・人で あじさいを 観るというより 人を観ているようでした。あじさいの数は、多いいのですが …
 拝観料  500円
    中味の割には… でした!       ね‼



続いて は、 一度 北鎌倉駅に 戻り 街道に出て すぐにある 東慶寺に 行きました。


f:id:torebian-yokoshuka:20130619222000j:plain
上の写真が 東慶寺のイワタバコです。
星型の小さな花をつけ 岩肌に 生えています。

 拝観料は、200円 です。
 あじさいの数は、ちょっと ですね!
 正直に言って 見どころは、⁇ という感じでした!


 続いては、街道に出て建長寺方面に 行くと 浄智寺の入口があります。 浄智寺に行きました。

f:id:torebian-yokoshuka:20130619182713j:plain
 こちらも うーん…  でした!
 拝観料 200円です。

 
浄智寺の横の道から 鎌倉ハイキングコースへと出る ルートで 源氏山公園へと むかいます。


 ちょっと じめっとした、山道をずっと 登って行くと 源氏山公園へと出ます。


 その 一画に 葛原岡神社が あります。


f:id:torebian-yokoshuka:20130619183922j:plain
そこから 源氏山公園を 抜けて 銭洗弁天へとむかいます。

f:id:torebian-yokoshuka:20130619220648j:plain

遠足や修学旅行の 小中学生 が 沢山いました。 そんな季節なんですね!  みんな 子供達は、お金が増えるのかなぁ〜と 大はしゃぎでした。
 お金を洗う 籠とお線香とローソクで 100円でした。

 銭洗弁天の中から  佐助稲荷神社にむかいます。弁財天の奥から抜ける道がありますので、その道を通って むかいます。

f:id:torebian-yokoshuka:20130619223054j:plain
 佐助稲荷を 1番上まで登ると じめっとした、ところに こんな場所に 道があるのか? と思える場所に ハイキングコースへと続く かなり険しい道があります。その道を登ると ハイキングコースに合流します。 そのままハイキングコースを 長谷・高徳院 大仏 方面に むかいます。 アップダウンが激しい 山道ですので 服装は、是非とも、動きやすく 汚れても良いような 服装・靴 で行きましょう。

そのまま 大仏坂の登山口まで行き 石段を降り 街道沿いを 歩くと 高徳院に着きます。鎌倉大仏のあるのが 高徳院です。
f:id:torebian-yokoshuka:20130619224707j:plain
 すごい人の数でした。敷地内に人・人・溢れんばかりでした!
 拝観料200円・ 大仏の中への入場が 20円 



 その後  長谷地区 1番人気・今は、明月院より 人気があるという  長谷寺に むかいます。


f:id:torebian-yokoshuka:20130619225436j:plain
長谷寺の 隠れ1番人気 和み地蔵です!
 本当に 和み・癒されます。 
 長谷寺も 人・人で 大混雑でした が 特製うちわ を 無料配布していたり、卍池 や 洞窟 、写真より小さな和み地蔵が 隠れて いたり  また 池が素晴らしく 綺麗でした。 ただ あじさい観覧道が1時間待ち など あまりにもすごい 混雑ぶり でした。
 拝観料300円  十分に 満足でした。


 
 続いて、成就院へとむかいます。 江ノ電 長谷駅を 過ぎて から 交差点を 右に曲がります。 そのまま道なり に行くと 左手に あじさい がたくさん 咲いている 綺麗な あじさい坂があります。
f:id:torebian-yokoshuka:20130619231152j:plain
f:id:torebian-yokoshuka:20130619231220j:plain
 見晴らしも良く 由比ヶ浜が 一望できます。 大勢の人々が 来る訳が わかります。 しかも 拝観料は、なし‼ 無料でした。



そして、坂を下り 道をまっすぐと 進むと 極楽寺に出ます。
f:id:torebian-yokoshuka:20130619231649j:plain

 極楽寺も 拝観料は、無料でした。
 中は、撮影禁止らしく、あじさい ではなく  お寺を 見学するという 感じでした!

f:id:torebian-yokoshuka:20130619232618j:plain

 極楽寺駅です。 

 ここから 江ノ電で 鎌倉に出るのも 良し!  または、稲村ヶ崎まで 足を 延ばし 稲村ヶ崎温泉で 休息を とるのも 良しです。


 
 このコースは、道のり 距離は、かなりあるので 早めに出て ゆっくりと まわるのが 良いですね! 一度機会がありましたら あじさいの時期 の 平日に 回って観るのも いいですね!
また、乗り物も 利用して 自分なりの ルートも 開発してみると 良いのでは?


 長々と 読んでいただき ありがとうございました。


 鎌倉・あじさい もいいけど  …

  とれび庵もね‼


 以上  鎌倉ハイキング・あじさい 巡り  でした!